平等院へ行ってみた!

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。




毎週日曜日は、大河ドラマ「光る君へ」を楽しみにしています。

こんなにも平安時代が面白いなんて・・・

大石静さんの脚本の力なのかもしれませんが。




先週末、京都に用事があったので、平等院まで足をのばしてみました。


ここは、元々藤原道真の別荘だったのですが、

息子の頼通によって、1052年寺院にしたそうです。


何度か修復はしているものの、原型は当時と変わらないのだとか。

千年前の建物がそのまま残っているって奇跡ですよね!


この景色を藤原道真も見てたのかと思うと、

感動しちゃいますね。



ところで、この平等院も「寝殿造り」なのですが、

西島にはめっちゃ疑問に感じることが・・・


寝殿造りって壁や戸がないんですよね。

屏風や御簾、几帳などで仕切られていただけ。

どう考えても冬は寒かったと思うんですよ。






そして、こちらにも寄りました。

「源氏物語ミュージアム」

ビデオやアニメなどの上映もあり、

源氏物語をしっかり堪能できました。



マンガやオーディオブックで嗜みましたが、

また読みたくなりました。





宇治川のほとりに鎮座する「紫式部像」


ますます、「光る君へ」が楽しみです。


福井が舞台にもありますしね。


ではでは、今週も元気にまいりましょう!