甘い物は脳に悪い

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。




先日のインテリアの勉強会で知ったのですが、

メンバーのお一人が書かれた本です。



「甘い物は脳に悪い」

すごい気になるタイトルでしょ?!


もう10年以上も前に出版された本なのですが、

今でも全然古い内容ではなかったです。



昔は、私も甘い物をしこたま食べていました💦

特に菓子パンとか和菓子とか。

スナック菓子とかもふつうに一袋食べきっていたんです💦



今ふりかえると、疲れやすかったような気がします。





何がきっかけだったか忘れたんだけど、

ここ4,5年くらい前から、

体に悪いものは食べないようにしました。



白米、ドーナツ、アイスクリーム、アルコール、パン、加工肉、お菓子。

今年に入ってからは揚げ物もセーブするようになりました。



替わりにタンパク質や野菜はしっかり摂るようにしています。

で、どうなったかというと、体調が絶好調になりました^^

肌もきれいと言われるようになったんです。

やっぱり人間の体は食べたものでできているんだなぁと実感!




この本の中で、興味深かったのが・・・・・

自己嫌悪に陥ったり、仕事でしくじって落ち込んだりしたとき、

「やけ酒」を飲んだりするでしょ。

それを「味噌汁」に替えたほうがいいよ、と。

騙されたと思ってやってみて、とありました。

確かに味噌汁飲むとほっこりしますよね。



ぜひ試してみてください^^


ではでは、素敵な週末をおすごしください^^