釘を使わないテーブル

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。


地元の小学校の先生から、
『子どもたちに鋸を使わせたいので、端材を100本ほどもらえませんか?』と
問い合わせがありました。

西島のポリシーの一つが、【教育関係には協力を惜しまない】なんです。

さきほど先生がいらして、たくさん持って帰られましたよ^^


さて、大工さんにテーブルを作ってもらいました。

テーブルの作り方は様々ありますが、

釘を使わない組み立て式のものです。


完成~!

小さい一人用のテーブルが3台。


そして、大きなテーブルも・・・。


材質は、ランバーコアというものです。

中心部分にシナやラワンなどの木材の小さい角材を芯に、
両側に板が張り付けてあります。

注)耐水性はありません。



ここでワークショップとか楽しいことをしたい

と思っております。


その際には、「釘を使わないテーブル」マジマジと見てくださいね!