トンガに行ってきました

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。




さて、先週、トンガ王国に行ってまいりました。

ロータリークラブの海外支援事業のためです。



今回は、2つの学校に、床のタイル張りと扇風機の設置をしました。


どの学校にどんな支援が必要かは、

WHOやジャイカと相談して決めています。

この事業は施しとか、上から目線とか、してやってるとか、

そんなんじゃないんです。



ただ、できることをさせていただいていく、そういうスタンスです。

トンガの子どもたちの眼はキラッキラでしょ?!


子どもたちが歌ったり踊ったりしてくれたんだけど、

思わず、涙してしまいました。

自分でもわからないけど、自然と泣けてきたんです。




赤い制服もかわいいですよね。

各教室の天井に、2台ずつ扇風機を設置しました。

とても快適になったようです。

床も全教室、ビニールシート張りから、タイル張りに

改修しました。

Beforeも載せておきますね。

こちらは、校長先生です。

トンガの女性の平均体重が100㎏と言われています。

みなさん、こんな感じです。

それもあってか、おおらかで、

フレンドリーな方ばかりのように感じました^^

ところで、トンガ王国ってどこにあるかご存知ですか?

南太平洋に浮かぶ、ポリネシアに属する島国です。

南北約1000km、東西約500kmに散在する、4つの諸島と169の島から構成されます。

4つの諸島のうち最も南に位置するトンガタブ島に首都があり、

この島には国の人口の7割が居住しています。

面積は、日本の対馬と同じくらいだそうです。



日本人が、観光目的でトンガのみに訪れることは、

まだまだ少ないようです。


そんな中、訪問できたことは、

とても貴重な経験をさせていただいたと思っています。


また、留守を守ってくれた社員さんと家族にも

心より感謝しております。

ではでは、今週も元気にまいりましょう!