オークランドに行ってきました

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。




先日、トンガのことを書きましたが、

オークランドにも寄ったので少し触れたいと思います。

オークランドには寄ったというか、寄らざるを得ない地理関係なんですね。




ニュージーランドの首都はウェリントンですが、

北島のオークランド地方は人口約169万人で、

ニュージーランド最大の都市です。

成田から10時間30分くらいかかります。

とても美しい街でした。


都会なのに、静かでおだやかな雰囲気なんです。

治安もよく、留学生が多いというのも頷けます。


数年前、三男がニュージーランドに留学(遊学かな?)してたとき、

なんで行こうと思わなかったんだろうと悔やまれました。

それくらい、魅力的な街でした。



ちょうど、満月だったので、いっしょに撮りました。

ちょっと車を走らせると、あちこちの牧場で

たくさんの羊が見られました。めちゃくちゃかわいい~^^

ニュージーランドの人口は約500万人ですが、人口より羊の数が多いらしいです。




ところで、ガイドさんにNZの最低賃金をお聞きしたら、

24Nz$(日本円で2200円)でした。

日本は1000円ほどなので、約2倍なんですね。

いつの間に、日本はこんなにも貧困化してしまったのでしょうか。


数年前、アメリカに行った時、物価の高さに驚いたんだけど、

アメリカが高いというより、日本が安すぎたんですね。


日本にいると気づかないけど、

外に出てみると、たくさんの気づきや刺激がありました。



必ずビジネスにつなげていきたいと思います。

ではでは、

石綿含有建材調査が慣れてなくて、

バタバタしていますが、がんばります^^