笏谷石(しゃくだにいし)

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。



古民家解体現場から「笏谷石」を引き上げてきました。


笏谷石は福井県が産地で、1500年も前から

いろんなところで使われてきました。

棺や火鉢、瓦などの生活用品から

お城の石垣や神社の鳥居などの建築物まで・・・。


ちなみに、西島家のお墓も笏谷石です。


うちのおばあちゃんが、そば粉を挽いていた石臼も、
確か笏谷石でした。



笏谷石はもう採掘されないため、とても貴重なんです。

なので、現場で引き取り手がない場合は、

持って帰ってきます。




濡れると青くなるのが特徴です。

写真はまだ泥が付いていますが、うっすら青いでしょ?

美しいですよね💛






ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね。