巨匠フランクロイドライト

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。



GWが明けてから早3日。

GWが遠い昔に感じられるのは私だけでしょうか(笑)



西島は2番目の孫に会うため、

弾丸で横浜まで行ってきました。

元気な姿を見れてほっとしました^^


せっかく東京まで出てきたのだから・・・

というわけで、2ヶ所建築物を見学してきました。



一ヶ所目は、自由学園明日館(みょうにちかん)。

あの帝国ホテルを設計した建築界の巨匠フランクロイドライトの大正時代の建物です。

ここは女学校だったそうです。


教室のイスもかわいいんですよ。

窓もこのような菱形になっていて、細部にまでこだわりがありました。

こんな素敵な学校で勉強できた女子たちは幸せですね~。

そもそも、大正時代にこんな学校に入れる子は、

お金持ちの子女だったのでしょうね。


そして、2ヶ所目は、国立西洋美術館に行きました。

ここはライト同様、巨匠ル・コルビジェが設計されています。

中は撮影NGのため、外観だけ・・・・・



上野駅にほど近いこともあって、めちゃくちゃ人が多かったです。


それでも、美術館の中は静かで、たっぷり絵画を堪能できました。



また、有名建築家の建物を見て回りたいと思っています^^


ではでは、現場に行ってきまーす!