「経営革新フォーラム」の勉強会に行ってきました

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材の三代目女房をやっております。





さて、先日、経営革新フォーラムの勉強会で、
会員のヨシダ工業様を視察させていただきました。

鯖江市ということもあり眼鏡部品を作っている会社だと認識していたのですが、
売上の大部分は医療部品や楽器部品でした。



平成3年に医療機器部門、平成6年に楽器部門と異業種に転換されたそうです。


眼鏡部門の業績が落ちたから転換されたのではなく、
むしろ一番調子がよかったときだったそうです。


「現状維持は後退だから」とおっしゃってましたが、

私のような凡人には、調子がよかったら、

もっとその分野を伸ばそうと思ってしまいます💦

そこが、ヨシダ社長の先見の明なのですね。



『どうやって、新規分野を探したのか?』という質問には、

『ご縁7割、努力3割である』と。

窮地に立たされたこともあったが、その都度、助けてくれる人が現れたそうです。




努力3割と謙遜されましたが、日々の努力が100%あるからこそ、

運も味方してくれるのだと思いました。



ヨシダ工業さまが掲げているヨシダ魂というのがあって、

それが、

「とにかく一度やってみるか」


成功するか失敗するかは考えない。

経験を積むことが大事だとおっしゃっていたのが、とても印象に残っています。



福井経営革新フォーラムが目標としている「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞を

受賞する日も近いのではないでしょうか。