こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

西島木材の三代目女房をやっております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフが連休に行ってきたスターランド(大野市)の

ヒマワリです。

ヒマワリって見てるだけで元気が出ますね。

来年は私も行ってみたいなぁ♪

 

 

さて、やらないといけないことがいろいろあるのに、

そういうときに限って、本を読みたくなる西島です💦

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サイバーエージェントの藤田社長とホリエモンの共著です。

二人とも大好きな経営者なので、とても興味深く読めました。

 

こんなにも仲が良かったんですね。

(そりゃあ共著するくらいだもんねww)

お互いをリスペクトしているところは羨ましかったです。

 

 

「心を鍛える」には、

やはり逆境やピンチ、挫折を乗り越えるしかないんだと思います。

自分で・・・

誰も代わってはくれないんです。

 

藤田社長やホリエモンのような成功者と言われる人は、

ピンチで自分が成長できることを知っているから、

逃げないんですね。

 

あとがきに、このようなことが書かれていました。

「心を強くしたいから」とパワーストーンの数珠をジャラジャラつけてしまう人、

「不安だから」と占いに大金を注ぎ込んでしまう人。

そんな人は、結局「自分以外の何か」に頼りたいんだと思う。

心の深いところで「誰かに決めてほしい」「心地良いことだけど言ってほしい」

「自分に都合の良い結果だけが欲しい」という欲求があるように思えてならない。

そうした場合は、どんなに小さなことでもいいから

「誰かの役に立つこと」を見つけて、尽力してみたらいいと思う。

誰も損しないから。

 

 

日本を代表するイケイケなお二人だけど、

言っていることは共通して

「利他の心」なんですね。

 

 

誰かの役に立つこと、誰かを喜ばせること、

些細なことでもいいからやり続けたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。