こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

西島木材の三代目女房をやっております。

 

 

最近、セルフリノベーションのYoutubeを見てるんですが、

「えっ!これが素人?!」ってくらい、レベル高いですね。

 

コロナ禍でおうち時間が増えたこともあって、

セルフリノベは人気が高まってるみたいです。

 

特に、クロスの張り替えとか多いですね。

 

ただ、注意しないといけないこともあるんですよ。

クロスを張り替える場合、元のクロスをはがしますよね。

その廃材とか、新しいクロスのカットした端きれとか、

「産業廃棄物」になります。

なので、自治体の燃えるゴミには出せないんですよ。

 

この廃材って、結構な量になるので、

ご自身で産廃業者に持っていくと、費用もそれなりにかかります。

 

また、電気関係、水道関係、ガス系は、資格を持ったプロでないと

できないので、というか、やってはいけないので、

そこは要注意です。

 

 

セルフリノベの一番のメリットは費用を抑えられる点だと思いますが、

工具を揃えたり、産廃処分代を考えると、

決して安くもならないんですよ。

 

なんといっても、(プロの)仕上がりはきれいですから・・・^^

 

 

そこを踏まえて、自己責任でする分には全然OKだと思います❣

 

おうちに手を加えて愛情を注ぐと、

おうちから、いい「気」が出て幸せになると、

風水に詳しい方がおっしゃってましたので・・・。

 

 

ではでは、素敵な週末をお過ごしくださいね。

 

 

 

 


The following two tabs change content below.

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)