こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

西島木材の三代目女房をやっております。

 

 

昨日「商業界女性ゼミナール」がありました。

時節柄、もちろんオンラインです。

 

はじめに、昨年ご逝去された西端先生(商業界名誉会長)のDVDが

流れたんですが、それだけでウルっとなってしまいました。

99歳で亡くなる直前まで、「商人道」を貫かれた姿に

改めて感動しました。

私のあこがれの女性であり、あこがれの生き方です。

 

 

講演は、寺島実郎先生の

「100歳人生を生きるということ ~知の再武装~」でした。

 

日本には、超高齢化社会という大きな問題がありますよね。

『非常にネガティブなイメージですが、

もっとプラスに目を向ければ、

高齢者には、経験を積み重ねてきた智恵がある。

課題解決力が蓄積されている。

問題に立ち向かう精神がある。等々・・・・

なので、もっと積極的に、果敢に、

世の中の役に立つことをするべきだ。

そのためにも、知識をブラッシュアップして、

必死に学ばないといけない』とおっしゃってました。

 

 

他にも、私が知らない経済の話がもりだくさんで、興味深かったです。

 

中でも『住環境はまだ防災が整っていない』という言葉でした。

 

そうなんだ?!

 

弊社は、住環境を整えるお仕事をさせていただいてますので、

めっちゃ気になるお話でした。

 

寺島氏はYoutubeも配信されてるそうですので、

経済について学びたいと思います。

なんてったって、「知の再武装」ですからね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)