こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

西島木材の三代目女房をやっております。

 

今日、山の倉庫(大工小屋)に行ってきました。

宮大工さんの親子が木づくりをしてくださってました。

 

 

 

 

 

 

 

腕のいい職人さんなので、信頼しきっています^^

あ、こちらの大工さんだけでなく、

弊社に携わっていただいている大工さんたちは、

皆さん腕も人間性もいい方ばかりですからね。

 

 

ところで、

西島は毎月「致知」という雑誌を愛読しております。

その致知の社長様が書かれた本の中で、

ビビッとくる言葉がありましたので、ご紹介します。

 

たぶんね、数年前にも紹介したかも・・・

久しぶりに読んだら、またおんなじとこでビビッときちゃいました(笑)

 

********************************************

地球に住む生命体に宇宙は等しく天敵を与えた。

天敵がいなければあらゆる生命は増長し、蔓延、跋扈(ばっこ)する。

それは調和を愛する宇宙の心に反するということだろう。

 

ただ、限りない生命体の中で人間にだけ天敵がいない。

なぜか。

長い間の疑問だったが、ある時思い至った。

人間の天敵は外ではなく、心の中にいるのだ、と。

 

人間を襲い、蝕(むしば)む天敵。

それは心の中に巣くう不平不満である。

事あるごとに沸き起こってくる不平、不満、愚痴こそ、人間を滅ぼす天敵である。

 

人間を損なう天敵の対極にあるもの、それが感謝である。

心が感謝の思いに満ち溢れた時、あらゆる不平不満は一気に消え去る。

感謝こそ、人間という生命体を健やかに成長させる根幹である。

 

*********************************************

 

頭でわかっていても、なかなか難しいことですよね。

それでも、心のどこかに留めておくだけでもちがうと思います。

 

 

本書の中に「運命をひらく鍵」という一文がありました。

 

「与えらえた条件の中で、運命を呪わず、不平不満を言わず、

いま自分にできる最善の努力をする・・・運命を切り開く鍵はそこにある」

 

こういう生き方をしたいですね!

ではでは、今週も張り切ってまいりましょう^^

 

 


The following two tabs change content below.

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)