こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

西島木材の三代目女房をやっております。

 

今日は、気持ちのいいお天気ですね。

昨夜までの雨がうそのようです。

 

さて、これは、何の色見本だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「外壁」です。

材質は窯業系サイディングです。

 

デザインが豊富ということで人気がありました。

(↑過去形やん)

そうなんです。

ここ近年、窯業系サイディングに代わって、「金属サイディング」が

増えてきました。

「金属サイディング」とは、ガルバリウム鋼板、アルミニウム合金塗装板、

塗装ステンレス鋼板などの金属でつくられた外壁材です。

軽量で耐久性に優れていて、また芯材(内側)にウレタンフォームが入っているため、

断熱性が高いんです。

 

 

それとね、お客様には関係のないことだけど、

職人さんが窯業系を嫌がるんです💦

めっちゃ重いんですよ。まして足場の上での作業になるので、

重労働なのです。

 

ただ、メリットがあれば当然デメリットもあります。

まず、金額が高い。

塩害によるサビの可能性があること。

(メーカーさんいわく、海から5キロ圏内は使用しないほうがいいそうです)

そして、衝撃に弱いこと。へこんだりキズがつきやすいこと。

 

建築業界も、どの商材も日進月歩してますが、

必ずデメリットを確認してからお選びくださいね

 

 

ではでは、素敵な日曜日をお過ごしくださいね。

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)