こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

本日、無事に「にしじま通信」発送できました~。

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付けば、第133号!

もう12年書き続けています。

オギャーと生まれた赤ちゃんが、小学校を卒業する年になったってことでしょ?

そう考えると、我ながらよく頑張ったなぁ・・・・・

ていうか、ほとんど好きで書いてるんですけどね(笑)

文章を書くのが好きなんですよね。

このブログもしかり・・・・・

 

ところで、今月号の「にしじま通信」に“そわかの法則”について書いたので、

ブログでもご紹介させていただきます。

 

*************************************

 

記念すべき第1号(平成20年1月号)の「にしじま通信」で紹介したのが、

≪そわかの法則≫(著者:小林正観)という本です。

あれから12年。私なりに≪そ・わ・か≫を実践してきました。

そして、効果を実感したので改めてご紹介します。

お金がかかりませんから、ぜひやってみてください^^

 

 

 

悩み苦しみというのをよく見てみると、

大きく三つのジャンルに分かれます。

その一番大きなものは、お金と仕事の問題。

二番目が体と健康のこと。

三番目が人間関係。

この三つが大きな悩み事のジャンルです。

 

そして、この三つの問題は「そ・わ・か」で解決できます。

お金と仕事の問題は「そ」で終わり、

体と健康の問題は「わ」で終わり、

人間関係の問題は「か」で終わります。

般若心経やいろいろなお経を見ると、一番最後が「薩婆訶(そわか)」という言葉で

締めくくられているものがたくさんあります。

でも、私の言う「そ・わ・か」は、お経とは関係ありません。

この「そ・わ・か」は「掃除・笑い・感謝」のことです。

 

この三つを覚えておくと、悩み苦しみ、苦悩煩悩は一切なくなります。

 

お金と仕事の問題は、「掃除」をしていればなくなってしまう。

 

 

体と健康の問題は、「笑って」いればいい。

 

人間関係については、感謝、「ありがとう」を言っていればいい。

 

そういうことです。

もちろんこれらの問題は全部複合的に絡み合っているので、

お金と仕事に関して「ありがとう」を言ってはいけないということはないし、

体と健康に感謝してはいけないということもない。

目の前に起こる現象について、この三つを同時進行でやっていれば、

悩み苦しみはすべてなくなります。


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)