こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今日は、ほんと雨風がひどかったですねー。

今でも、ヒューヒューと風が唸っています。

どうぞ、お気をつけてお過ごしくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昨日は、「春の七草粥」を作りました。

スーパーで便利なセットが売ってますからね。

簡単においしくいただきました^^

ありがたいですね!

 

 

さて、今日は、キッチンやお風呂のメーカー「タカラスタンダード」さまが来社。

縁起よく景気づけしてくださいました。

 

 

 

 

 

 

こういうメーカーさん、問屋さんなどの仕入れ先様は、

商売人にとって、ものすごく大切な存在なんです。

 

なので、西島は無理難題は言わないようにしているし、

1円単位まで、しっかり支払いします。

 

よくお客の立場になると、強気になる人いるじゃないですか?!

クレームやわがまま言ったり、横柄な態度をとったり、値切ったり・・・

 

あれほど見苦しいものはないですよね。

 

あくまでも対等な関係でいて、

(営業マンとかどんなに若くても)人としてちゃんと敬うこと。

そして、エンドユーザーさんに喜んでもらえる仕事をすること。

この方針は変えずに今年もやっていくつもりです。

 

 

ところで、

来週、福井農林高校の3年生に講演させていただくんですね。

あ、少人数ですよ。12、3にんくらいの。

就職を前に不安だと思うから、アドバイスを、ということらしいです。

ちょうど彼らの3倍生きてきてますので(笑)

私なりに大事と思うことをお伝えしたいと思います。

 

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)