こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今日から地元のお祭り「金津まつり」が始まりました。

今日は、地回りといって近隣だけ山車と前屋台が廻ります。

 

前屋台

本祭りが終わったら、写真アップしますねー!

 

ところで、先日、タカラスタンダードフェアに出展しました。

(ブログでも書きましたが)

そのときに、ご来場いただいたOBさまがおっしゃってたことです。

 

30年くらい前、パナソニックの一番グレードのいいユニットバスを

入れられたそうです。

(まだ、弊社とお付き合いのなかったころ)

業者さんが施工中、何かを落としたらしく、そこからカビが生えるように

なったとのこと。

他にも目地にカビが生えてきて、

いろいろ試してみたけど、取れなくて(お風呂を)入れ替えたいと思っている。

 

でね、どんなお手入れをしているのか、いろいろ聞いてみたところ、

窓を開けっぱなしにして、お風呂の換気扇を回していると・・・。

 

実は、ここが大きな間違いなんですよ!

換気扇を回すときは、お風呂の窓も脱衣場との境のドアも

閉めておかないといけないんです。

 

窓を開けて換気扇を回すと、窓周辺の空気しか換気されず、

一番カビの発生しやすい床や壁が換気されにくくなるからです。

 

また、お風呂場のドアを開けて換気をすると、

お風呂場内の湿った空気が他の部屋に流れてしまうので、

部屋全体をカビさせる原因にもなります。

 

そのOB様も『へえー?!そうなんかー?!」

と驚いてたみたいですが、

そうなんですよ^^

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)