こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

家計簿をつけ終えて、本日もブログを書いております^^

 

昨晩も日付が変わるという時間に、花を活けてました^^;

 

これが、なかなか決まらなくて・・・^^;

それも含めて、花を活けてる時って幸せなんですけどね💛

 

 

今日、手帳を見てて、

何が挟んであるんだろうと見たら、

たぶん西田先生の本かメルマガかを引用したコピーでした。

 

それが、今日の私には妙に突き刺さりました。

 

あなたに突き刺さるかどうかわかりませんが、

ご紹介しますね。

 

*********************************

 

「人として一番大切なもの」そして

「真の成功者が必ず持っている資質」とはいったい何でしょうか。

 

ずばり、それは「他喜力」です。

聞きなれない言葉かもしれませんが、読んで字の如く「他人を喜ばせる力」です。

 

いまの日本人は「あの人を喜ばせてあげたい」

「この人を楽しませてあげたい」という気持ちが弱くなっているように思います。

 

私が今まで見てきた、真の成功者たちは優先順位のいちばんを「自分」ではなく、

「他人」にしています。

そして、すべての行動のベースに「他人を喜ばせよう」という動機があります。

 

他人のために頑張ることが、ひいては自分の幸せにつながることを知っているのです。

「自分を喜ばせる幸せ」だけでは、

「マイナス感情」が発生します。

 

なぜなら、人は人とのつながり無しでは生きていけないからです。

「自分を喜ばせる幸せ」だけを追求している人は、他人を好きになれません。

だから孤独になり、やがて、心に穴が開いてしまいます。

 

(中略)

 

*********************************

 

改めて、読み返してみて、

「周りの人、縁ある人を幸せにしよう」という思いは常にあるんだけれど、

ただ、広範囲にそう思うのではなく、

「今日はこの人ーーー!」というターゲットを決めるほうが、

やりやすいのかなぁと思いました。

 

チラシでも、ブログでもそうなんですよ。

「このお客さんにあててチラシをうつ」とか、

「この人にあてて書くんだ」というブログでないと、伝わらないらしいです。

誰にも・・・

 

 

もちろん、今書いてるこのブログもあなたに向けて書いてるんですよ。

そう!そこのあなたです!(笑)

 

とにもかくにも、

人生かけて「他喜力」磨きたいと思います。


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)