こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

ついに、エアコンをつけてしまいましたー。

ま、我慢することじゃないですもんね(笑)

 

 

さて、今日は「経営革新フォーラム」(経営の勉強会)の

講演会がありました。

 

(写真が小さくてよくわかりませんよね^^;)

 

6年前企業訪問させてもらった徳島県の西精工(西社長)さま。

 

その見学した感想を”にしじま通信”(平成26年1月号)でも書いていました。

 

********************************

12月上旬、はじめて徳島県に行ってきました。

「西精工」さまと「高橋ふとん店」さまの視察です。

“日本でいちばん大切にしたい会社”で表彰されるすばらしい企業様です。

西精工の現社長が15年前、後を継がれたとき、たいへん雰囲気が暗い会社だったそうです。

西社長いわく、ダメな会社の共通点は、「あいさつができてない」「掃除ができてない」とのこと。

まず、これを徹底して、「なんのために働くのか」を常に話し合ってきたそうです。

いまは製造業でありながら、毎朝、朝礼を1時間されてます。

以前何かで読んだのですが、

「会社とは人を雇用するのが目的でない。人を育てるのが目的である」と。

2社の社長様の生き方をみてて、それを納得させられました。

弊社も亀の歩みですが、日本で大切にしたい会社に近づきたいです。

 

********************************

 

その当時もすばらしい会社だなと思いましたが、

今日、西社長のお話を聞いて、ますますパワーアップしてました。

すごく自信に満ち溢れてるというか・・・

 

 

今月号のPHPにこんな言葉がありました。

 

「世の中というものは、トップリーダーが元気で、

ポジティブな人であれば、70%ぐらいは成功するから」

 

まさに西社長のような人のことを言うんだなぁと思います。

 

 

このごろ、

ちょっと気が緩んでるように自分でも感じてるんですね。

穏やかに生きてるって言えば聞こえはいいけれど。

 

講演会の〆のあいさつで、

『自分は、こんなにもド真剣に経営をしていたのだろうか

考えさせられた』とおっしゃってました。

ド真剣という単語に思わずビビッときました。

そうだよね!

せっかく生かされているんだから、もっとド真剣に働こう!

 

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)