こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

毎朝、犬の散歩をしているんですが、

このごろ5時では、すっかり日が昇っています。

やっぱり立夏(5/6)も過ぎたからかな。

 

 

ところで、

先日、テレビを観てたら、

「メモの魔力」の著者 前田裕二氏が出てたんですね。

 

 

8歳で両親を失い、ギター弾き語りの路上ライブで生計を立てていた、

という生い立ちを知り、即その場で注文しちゃいました。

 

 

まず、序章に、こんな文章がありました。

 

「今後、お金をどれだけ持っているか、ではなく、

人の感情や共感などといった“内在的な価値”こそが

評価対象になるという“価値経済”が大きく勃興することは、

ほぼ間違いないでしょう。

 

そんな時代の中で、“自分をよく知って何かに熱中している人”こそ、

多くの共感を集める人になる、すなわち価値を持つのだと強く思います。」

 

エクスマ(の勉強会)でもよく言われていることでした。

「好きなことを発信しなさい」

とも言われますが、それに通じているのかな。

 

思ったより、奥が深い本でした。

 

 

◎「世の中でうまくいっているもの」や

「自分が素直にいいと感じるもの」を見たとき、

素通りせずにキャッチして抽象化してみる。

 

◎「なぜかわかんないけど、このお店すごく居心地がよかったな」

という感想で終わるのではなく、

その本質的要素をいくつか書き出してみて、抽象化してみる。

 

◎講演会で「勉強になったな」と思ったとします。

ここで一歩立ち止まって「待てよ。自分はなぜ勉強になったと

感じているんだ?」と自分の意識を抽象化してみる。

 

ビビッときた言葉を抜粋してみたら、

どれも抽象化する、に行きつくんですね(笑)

 

 

あとね、エクスマでもやったんだけど、

自分自身を深堀りするんですよ。

自分が何者か?!って^^

 

そのための100の質問も付いてました。

 

人は誰でもそれぞれの使命を持って生まれてきてるんですよね。

それを果たしなさい!

というのが、究極の趣旨なんだろうと思います。

 

 

西島の使命も正直はっきりわからないんだけど、

まずは、目の前の人を喜ばせようと思います。

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)