こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今日はいいお天気で心もあったかくなりました^^

 

さて、鏡開きの今日、ミーティングの日だったのですが、

全員が加工機の刃の替え方、使い方をマスターするために、

勉強会としました。

 

西島木材は、社名の通り母体が材木屋です。

丸太から製材して、そのあと加工機で削って仕上げていきます。

大工さんから『こういう寸法でこんな等級で挽いてほしい』と

注文があると作るんですね。

その加工を全員(女子社員も)ができるようにしようと・・・。

もちろん、危険な作業でもあるので、しっかり学ばなくてはいけません。

なめたら、ほんと怖いんですよ。

 

ちなみに、弊社社長、若いころ、加工をなめてたんですよ。

結果、薬指を第一関節まで切ってしまいました。

たまーに、足を洗うために、指を落としたと思われる方も

いらっしゃいますが、それはちがいますからねー(笑)

 

第一日目、まずはみんなでなんとかやれました。

みんなでやると、意外と楽しい♪

 

これからマニュアルの作成もしたいと思います。

 

 

 

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)