こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

今年もあと6時間足らずとなってしまいましたね。

 

西島も実はまだ大掃除の途中です。^^;

あと、正月花もまだ活けてませんし。^^;

年越しそばも準備しないと・・・^^;

 

と、あいかわらず、能天気に年の瀬を迎えている西島です。

 

 

こんな大晦日にどうしてブログを更新したかというとね。

 

中井俊巳さんのメルマガを読んでて、

来年の手帳に挟んでおこうと印刷した記事があります。

 

でもせっかくなら、このブログを読んでくださってる方にも、

お役に立てるかも・・・と紹介しようと思ったんです。

 

 

 

あの有名な経営者、稲盛和夫氏の本で、

すごーく心に響いた一文があるんですね。

 

 

「能力を私物化してはいけない」

 

 

正直、自分の能力って何なのか、

この歳になってもピンときてません。

 

ただ、本を読むことが好きで、

それを紹介(発信)するだけでも、

一人くらい元気にできるかもしれないなぁと思うようになりました。

なので、今日も大晦日ですがご紹介しますね。

 

 

*********************************

 

だれでも素晴らしい能力をもっています。

でも、持っているだけでは持ち腐れです。

能力は使わなければ、役に立ちません。

使って、役に立つことで、ますます能力は磨かれていきます。

磨かれて、どんどん増えていきます。

 

自分はこんなところにいる人間ではない。

もっと大きなステージなら、

全力で自分の能力を発揮できるのに、と思って、

適当に手を抜いている人の能力はいずれ腐ってしまいます。

 

でも使って、使って、磨いていけば、能力はいっそう高まるのです。
いま、自分が立っているステージで全力を尽くしてみる。

そのステージからあふれでるくらい力が発揮されれば、

もっと大きなステージにいけます。

 

能力は、人のために役立てるように使うことです。

そうすれば、もっているものは宝になります。

たくさんもっていても、自分だけのために使なら誰も幸せになれません。

たった1つでも、人のために使うなら誰かを幸せにできます。

 

************************************

 

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)