人を大切にする経営

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材三代目女房をやっております。



昨日、「福井県経営革新フォーラム」の総会並びに、

経営学者 坂本光司先生の基調講演がありました。



この会では、人を大切にする経営を学んでおります。

ここでいう「人」とは、社員とその家族・協力業者・仕入れ先・そしてお客様のことです。

また、坂本先生は、弱者と言われる人、例えば、障がい者、高齢者、女性に対しても

優しくなければいけないと、口酸っぱくおっしゃっています。

タイトルにある「強くて優しい人間になるための16ヶ条」の中で、

西島が特にビビッときたのは

「2.私たちが、生涯かけて持つべき力とは、

他人を打ち負かす力ではなく、

周りにいる人々を幸せにする力である

言うは易く行うは難しですが、

肝に銘じていきたいと思います。



そして、今回、新しいキーワードがありました。

「楽しそう」「面白そう」な会社。

これまで坂本先生のお話はお堅いのが多かったのですが、

こういうのも大事であると・・・



社員さんにしてみたら、1日の大半を過ごす会社ですもんね。

楽しいって大事ですよね。



というわけで、木材市場のセリの見学を申し込みました。

その後、市場で名物カレーを食べてくるという企画です。


ではでは、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。