こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。
西島木材三代目女房をやっております。
昨日、「福井県経営革新フォーラム」の総会並びに、
経営学者 坂本光司先生の基調講演がありました。
この会では、人を大切にする経営を学んでおります。

ここでいう「人」とは、社員とその家族・協力業者・仕入れ先・そしてお客様のことです。
また、坂本先生は、弱者と言われる人、例えば、障がい者、高齢者、女性に対しても
優しくなければいけないと、口酸っぱくおっしゃっています。
タイトルにある「強くて優しい人間になるための16ヶ条」の中で、
西島が特にビビッときたのは
「2.私たちが、生涯かけて持つべき力とは、
他人を打ち負かす力ではなく、
周りにいる人々を幸せにする力である」
言うは易く行うは難しですが、
肝に銘じていきたいと思います。
そして、今回、新しいキーワードがありました。
「楽しそう」「面白そう」な会社。
これまで坂本先生のお話はお堅いのが多かったのですが、
こういうのも大事であると・・・
社員さんにしてみたら、1日の大半を過ごす会社ですもんね。
楽しいって大事ですよね。
というわけで、木材市場のセリの見学を申し込みました。
その後、市場で名物カレーを食べてくるという企画です。
ではでは、体調にお気をつけてお過ごしくださいね。



