今年初の一斉清掃

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

昨日今日は、お年賀のあいさつに来ていただくことが多かったです。

 

今日は、クリナップさんが景気づけに「鯉の滝上り」をやってくれました。

 

 

西島木材もこれにあやかって、

滝に上っていくが如く邁進してまいりたいと思います。

 

 

さて、今年1っ発目の「一斉清掃」をしました。

 

大掃除したばっかりでしょ?

って言われそうですが、全部はなかなかできないんですね。^^;

 

で、非常に気になってたサイロ下を今日はやりました。

 

とにかく、ほこりがひどいんです。

おが屑や木くずとはまた違う、ホコリなんですね。

 

やりたくないけど、社員たちだっておんなじですよね。

いや、わたし以上にやりたくないと思う。

 

だからなおのこと、先頭きってやらないとね。

 

 

福井県で最も有名なお菓子屋さんの奥さんが

言ってたことです。

 

某イベントで売り子をされたそうです。

 

西島の知人が

 

「奥様なのに、こんなことまでするんか?」

 

と聞いたら、

 

『私が先頭きってやらんかったら、誰がするの!』

 

と答えたそうです。

 

 

この、「私が先頭きってやらんかったら、誰がするの」

って言葉がね、ことあるごとに、

西島の頭の中で反芻されるんです。

 

ほんとそう思いますもん。

 

いやな仕事ほど、汚い仕事ほど、

この精神を忘れないようにしています。

 

 

でもね、一斉清掃は終わるとスッキリしますからね。

 

体中、ホコリだらけですが、

気分はスッキリです。^^

 

 

 

 

 

光を持とう

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

さて、今日から仕事始め。

 

はりきっていくぞー!と思って出社してきたんだけど、

いきなりやっちゃいました。^^;

 

正月ボケなのか、元々ボケなのか・・・

 

チェックライターするの忘れて白紙の小切手を

銀行に持っていっちゃったんです。(ノ_-。)

 

こーゆーことが尾をひかないように、

気を引き締めなくっちゃ!

 

 

ところで、年の初めは、目標とか抱負とかたてられた方、

多いと思います。

 

西島も昨年の暮れに、(具体的な)「100の目標」は立てました。

 

ただ、仕事上のもっと大雑把な大きな指針みたいなことを

お正月にずっと考えてました。

 

 

 

 

で、行きつくところが、「やる気を失わないこと」なんですよ。

 

正直、景気がどうのとか、住宅着工数がどうのとか、

株価がどうのとか、関係ないんです。

 

 

経営者がやる気を失いさえしなければ、どんなことがあっても、

打つ手を考えられるから。

打つ手は無限だから。

 

たぶん、そこそこ資産があっても、社員の能力が高くても、

経営者がやる気を失ったら、会社は倒産すると思っています。

 

 

西島の中では、すべて「経営者のやる気次第」と感じてるんですね。

 

 

それじゃあ、西島木材㈱の経営者(主人なんですが)のやる気はどうか?

 

 

うーーん、微妙やわー。

感情表現が非常に乏しいので、わかんないんですよ。(笑)

 

だからね、女房の私が代わりにやる気を失わないでいようと

心に決めたの。

 

薪ストーブに薪をくべるがごとく、

常に自分の心に火(やる気)を燃やしていこうと・・・

(なんちゅう例えや?!)

 

 

あ、お正月に読んだ本に坂村真民さんの詩が載ってました。

 

「うわー!これこそ、今の私の心境だわ。」

めっちゃ共感しちゃいました。

 

ご紹介します。

 

*************************

 

体の中に

 

光を持とう

 

どんなことが起こっても

 

どんな苦しみのなかにあっても

 

光を消さないでゆこう

 

*************************

 

 

こんな西島木材㈱ですが、

本年もよろしくお願い申し上げます。^^

幸せの青い鳥

あけましておめでとうございます

 

本年もリフォームママのブログをよろしくお願いします

 

 

さて、お正月はのんびりできましたか?

全国的に暖かかったみたいなので、

お出かけするには、ちょうどよかったですよね。

 

 

西島家は毎年元旦、ここから始まります。

 

 

兵庫県にありますこちらのお寺に初詣してます。

 

今年もみんなでお参りできて清々しい気持ちです。

 

 

家路に着いてからは、ほとんどいつも通りの、いや、

いつも以上に家事に追われてました。^^;

 

それでも、久しぶりに帰省した息子たちの食事の用意をしたり、

会話したり、いっしょにテレビを観たり・・・

そんなごくごく普通の時間に、

すごーく幸せを感じました。

 

 

以前ね、NHKでブータンの特集をやってたんですよ。

あの「世界一幸せな国」と称されているブータン。

 

ブータンの国民の8割は

「他人のことをうらやましいと思わない」そうです。

 

すごいことですよね。

私たち日本人は、すぐ人と比べたがりますから・・・。

そもそも子供のころから競争社会に生きてますもんね。

 

比べるが故に、妬み嫉み。

貪欲が生まれるのだと思います。

 

そしてブータンには、国民総幸福委員会という官庁があるそうです。

 

その長官がこんなことをおっしゃってました。

 

「幸せは、探しているうちは見つからないもの」

 

すごく納得したのを覚えています。

 

 

 

チルチルミチルが探し求めた「幸せの青い鳥」は

確か、家の中にいましたよね。

 

そんなことを再確認したお正月でした。

 

 

明日から、西島木材㈱も仕事始めです。

 

実はもう一羽、「幸せの青い鳥」がいるんですよ!

 

会社の中に・・・(笑)

 

青い鳥たちが居心地のいいように、

仕事がしやすいように、

今年もがんばってまいりたいと思います。

 

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

能力を私物化しない

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

今年もあと6時間足らずとなってしまいましたね。

 

西島も実はまだ大掃除の途中です。^^;

あと、正月花もまだ活けてませんし。^^;

年越しそばも準備しないと・・・^^;

 

と、あいかわらず、能天気に年の瀬を迎えている西島です。

 

 

こんな大晦日にどうしてブログを更新したかというとね。

 

中井俊巳さんのメルマガを読んでて、

来年の手帳に挟んでおこうと印刷した記事があります。

 

でもせっかくなら、このブログを読んでくださってる方にも、

お役に立てるかも・・・と紹介しようと思ったんです。

 

 

 

あの有名な経営者、稲盛和夫氏の本で、

すごーく心に響いた一文があるんですね。

 

 

「能力を私物化してはいけない」

 

 

正直、自分の能力って何なのか、

この歳になってもピンときてません。

 

ただ、本を読むことが好きで、

それを紹介(発信)するだけでも、

一人くらい元気にできるかもしれないなぁと思うようになりました。

なので、今日も大晦日ですがご紹介しますね。

 

 

*********************************

 

だれでも素晴らしい能力をもっています。

でも、持っているだけでは持ち腐れです。

能力は使わなければ、役に立ちません。

使って、役に立つことで、ますます能力は磨かれていきます。

磨かれて、どんどん増えていきます。

 

自分はこんなところにいる人間ではない。

もっと大きなステージなら、

全力で自分の能力を発揮できるのに、と思って、

適当に手を抜いている人の能力はいずれ腐ってしまいます。

 

でも使って、使って、磨いていけば、能力はいっそう高まるのです。
いま、自分が立っているステージで全力を尽くしてみる。

そのステージからあふれでるくらい力が発揮されれば、

もっと大きなステージにいけます。

 

能力は、人のために役立てるように使うことです。

そうすれば、もっているものは宝になります。

たくさんもっていても、自分だけのために使なら誰も幸せになれません。

たった1つでも、人のために使うなら誰かを幸せにできます。

 

************************************

 

 

 

2017年 100の目標

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今日は仕事納めでした。

 

 

大掃除をして、みんなでお蕎麦を食べて、

賞与を渡して、お歳暮を分けて、締めくくりました。

 

 

そして、社員みんなが帰った後、

今年も作ってみました。

「来年の100の目標」

 

 

 

作り終わった後、

今年の100の目標と比べてみたんですね。

 

そしたらね、まったくいっしょなのがあったんですよ。

 

一言一句までいっしょだったから、思わず笑ってしまいました(笑)

 

なにかというとね、

 

「夫を立てる。演技でもいいから立てる」

 

どんだけ、夫をたてるのが難しい課題なんやろ?!

 

ま、とりあえず、来年2017年もこの目標がんばります。

 

 

さて、西島木材㈱は

明日12月30日から1月4日までお休みとさせていただきます。

 

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

あなたにとって、すばらしい年の幕開けとなりますよう、

お祈り申し上げます。

 

来年もよろしくお願い致します。