「ちっちゃな手づくり工房」からの「ハーバリュム」

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

昨日今日と「ちっちゃな手づくり工房」の日でした。

月に一度の木工教室です。

今回は、“ラダーシェルフ”を作ってもらいましたよー。

 

台風が接近してるので、心配してたけど、
なんとかもってくれました。(ホッ)

 

 

 

そのあと、

フラワーアレンジメントでお世話になっている先生が
「ハーバリュム」のワークショップをするというので、
参加してきました。

 

 

若干の疲労感からか、雑になってしまった^^;

 

実は、フラワーアレンジメントの先生に、
来月の西島木材「感謝祭」でワークショップを
していただきます。

 

楽しみにしていてくださいね!

 

10月21日(土)・22日(日)です。
詳しくは、また来月に入ってからご案内します。

 

 

 

 

話は変わりますが、今月号の“致知”に老子の言葉が紹介されてました。

 

「天下の難事は必ず易きよりおこる。

 

天下の大事は必ず細きよりおこる」

 

最初から大事、難事なんてないんだよと。

小さい時に放っておくから育ってしまって難事になる。

 

小さくて対処しやすいうちに全部切ってしまうくらいの

用心深い生き方が重要なんだと説いています。

 

 

天下という言葉を
企業や家庭、夫婦に置き換えても同じことが言えると思います。

 

 

なので、西島は環境整備(掃除)に対して、
つい口うるさくなるのです。

 

誰でもできる掃除がおろそかになったら、
会社はダメになると思ってます。

どっかで聞いたセリフだなぁと思ったら、
伊那食品工業の塚越会長のお言葉でした(笑)

 

 

夫婦間でも、小さなことが積み重なって
収拾がつかなくなるんですよね。

 

やっぱり、小さなこと、我慢できることも
めんどくさがらず、相手に伝えなくちゃね。

こんなこと、言わんでもわかるやろ?

なーんて甘いですよ(笑)

 

ま、えらそうなこと言ってますが、
西島もまだまだまだまだできておりません^^;

 

 

 

帰福

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今朝、散歩中に虹が出ていました。

綺麗な半円だったけど、写真に収まりきらなかったぁ ^^;

虹を見ると、なぜだかテンション上がりますね。

 

 

さて昨晩、東京から戻ってまいりました。

日本最大級の展示会に行ってたんですね。

 

2日間、本当によく歩きました^^
福井で歩く一年分くらい歩いたかも(笑)

初日なんか、歩きながら足がつりましたもん。

雑貨の仕入れがメインの目的なんですが、
いろんなブースを見ると、
やはり勉強になります!

 

dav

「わー!素敵だなぁ」とか

「レイアウトのセンスいいなぁ」とか

「なんか入りづらいわ」とか

感じるじゃないですか?!

 

それがなんでだろう?と考えるのがおもしろい^^

 

会場内は写真NGでしたが、
中にはOKのブースや
むしろSNSで拡散してねというとこもありました。

 

ちらっとご紹介。

 

 

 

花やグリーン、古材(風)があると
西島は惹かれるみたいです。

 

主に、木の雑貨を仕入れてきましたので、
また遊びにいらしてくださいね。

 

 

 

 

「ちっちゃな手づくり工房」

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

先週末は、「ちっちゃな手づくり工房」の日でした。

杉の板&アイアンで、
オリジナル時計を作っていただきました。

 

まずは思い思いの好きな色をセレクト。
そして、塗装から・・・

 

 

乾いたら、組み立てていきます。

 

この時計、意外と大っきいんですよ。

存在感のある時計に仕上がりました~!

 

『早速、玄関に飾りました~』とメールをいただきました。

こうやって、作品を写メしてくださると、
なんともありがたいですね。

 

 

ちなみに来月の「ちっちゃな手づくり工房」は
9月16・17日です。

 

“ラダーシェルフ”を作ります。↓

2回目ですね。2年前やって人気があったのでリトライ♪

 

 

 

 

ところで、昨晩、某メルマガを読んでて、

ビビッときた文章があったのでご紹介します。

(今までのは前置きかよー ^^;)

 

今までにも幾度となく、

本でも読んだし、

講演会やセミナーでも言われ続けてきた言葉なんですが・・・。

 

 

***********************************

 

石坂典子社長(石坂産業)は自身に成功の秘訣をこう言われます。

 

「私は、自分たちの会社にすでにあるものを、

 

活かして、活かして、活かしきったにすぎません」

 

***********************************

(メルマガの)締めの言葉が、

「活かす」という考え方は、私たちにも応用できると思います。

長くほったらかしでホコリをかぶっているものを活かす。

活かせるものは、自分の家や職場や地域にあるかもしれません。

いや自分自身の中にあるかもしれません。

磨けば輝くものは、近くにあるように思います。

磨けば輝くひとは、近くにいるように思います。

 

・・・・・とありました。

 

 

 

今年の2月、初めて石坂社長とお会いしたのですが、

「なんて素敵な女性だろう」が第一印象でした。

女が惚れるオンナっていうのかな。

講演もほんとすばらしかったのを覚えています。

でも「活かす」を覚えていなかったなぁ。

 

 

あ、石坂社長のこと、詳しく知りたい方はこちら↓

「絶対絶命でも世界一愛される会社に変える!ー2代目女性社長の号泣戦記」

アンティーク調スツール

こんにちは^^


福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。



今日は、仕事が終わって、皮膚科に行きました。





また、手がかゆくなって、水ぶくれができたんです。


今年の元旦にもなって、なかなか治らなかったんですよね。



いわゆる「ヘルペス」です。


よく唇の横とかにできる「カゼ熱」というのです。


私の場合、唇以外にできるんですよね。



睡眠不足だったり、疲れると、なります。

病院の小冊子にも、年に1~2回の再発型がほとんどと

書いてありました。

ほんと、そうなんですよね。


ま、うまくつきあうしかないんだけど・・・^^




今日、友人が訪ねてきてくれました。


そして、このスツールをお買い上げいただきました♬


友人は色がシルバーの方を買いました。


これはスツールになっていて、木のふたを開けると、


収納できるようになっています。



アンティークぽく見えますが、あくまでアンティーク調です。


わざと、はげたり、へこませたり、してあります。



西島の雑貨の仕入れのポイントは、


売れなかったら自分ちで使いたい!


と、思えるものなんです。(笑)



これからも、気に入ったものだけ、仕入れてきますからね。