「ちっちゃな手づくり工房」

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

先週末は、「ちっちゃな手づくり工房」の日でした。

杉の板&アイアンで、
オリジナル時計を作っていただきました。

 

まずは思い思いの好きな色をセレクト。
そして、塗装から・・・

 

 

乾いたら、組み立てていきます。

 

この時計、意外と大っきいんですよ。

存在感のある時計に仕上がりました~!

 

『早速、玄関に飾りました~』とメールをいただきました。

こうやって、作品を写メしてくださると、
なんともありがたいですね。

 

 

ちなみに来月の「ちっちゃな手づくり工房」は
9月16・17日です。

 

“ラダーシェルフ”を作ります。↓

2回目ですね。2年前やって人気があったのでリトライ♪

 

 

 

 

ところで、昨晩、某メルマガを読んでて、

ビビッときた文章があったのでご紹介します。

(今までのは前置きかよー ^^;)

 

今までにも幾度となく、

本でも読んだし、

講演会やセミナーでも言われ続けてきた言葉なんですが・・・。

 

 

***********************************

 

石坂典子社長(石坂産業)は自身に成功の秘訣をこう言われます。

 

「私は、自分たちの会社にすでにあるものを、

 

活かして、活かして、活かしきったにすぎません」

 

***********************************

(メルマガの)締めの言葉が、

「活かす」という考え方は、私たちにも応用できると思います。

長くほったらかしでホコリをかぶっているものを活かす。

活かせるものは、自分の家や職場や地域にあるかもしれません。

いや自分自身の中にあるかもしれません。

磨けば輝くものは、近くにあるように思います。

磨けば輝くひとは、近くにいるように思います。

 

・・・・・とありました。

 

 

 

今年の2月、初めて石坂社長とお会いしたのですが、

「なんて素敵な女性だろう」が第一印象でした。

女が惚れるオンナっていうのかな。

講演もほんとすばらしかったのを覚えています。

でも「活かす」を覚えていなかったなぁ。

 

 

あ、石坂社長のこと、詳しく知りたい方はこちら↓

「絶対絶命でも世界一愛される会社に変える!ー2代目女性社長の号泣戦記」

西島木材は伐採もやってます

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今日は夏至なんですね。
いちばん昼が長く、夜が短い日。

ですが、外はもう暗いですね。^^

 

さて、西島木材は、材木屋が母体ですので、
伐採のご依頼も多いのです。

伐採と言っても、ほとんど庭木が多いですかね。

 

昨日の現場です。


(Beforeのお写真)

3年前、ご主人がご病気になり、
剪定や庭の手入れができなくなったそうです。

ご近所からの苦情もあり、全部伐ってほしいと来られました。

 

当初、どこに頼んでいいかわからなかった・・・とのこと。

 

 

そうなんだぁ!

 

 

で、ブログでご案内しようと思った次第です。

西島木材では、伐採もやっております。

お見積は無料でさせていただきますので、
お気軽にお問い合わせくださいね。

TEL.0120-430-156(8:00~18:00)

Webの「お問合せ」からでもOKですよ。
      ここをクリックしてください

 

実は、明日も伐採があります。

くれぐれも気をつけてやってもらいたいです。

 

 

 

表彰状

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

一昨日、タブレットを買いました。

厳密に言うと、もらった(?)

買うつもりで行ったんだけど、
『今は無料です』と言われました。

“ただほど怖いものはなし”と言いますからね。
ほんとは、ただって好きじゃないんです。

たぶん、通話料かなんかでその分とられてるんだろうと
思います^^;

 

ま、なにはともあれ、サクサクっと快適です。

 

さて、今日、市場の人が賞状と金一封を持ってこられました。

最高お買い上げの表彰状です。
県市には、300社くらいの材木屋さんが入っているのかな?!

その中で、お買い上げが上位らしいんですよ。

何を隠そう、毎年いただいているんです。

別に、これがほしくて買ってるわけではないし、
むだに在庫はしない主義なので・・・・・

 

でも、気がついたら、毎年いただくようになってました。

 

実は、先代はこの表彰状にめちゃくちゃこだわってらしたんですね。

理事長という要職をしていたこともあり、
無駄に仕入れをしてました。(笑)

 

今ごろ、先代は(あの世で)喜んでるんだろうなぁと思います。

 

 

 

 

四国紀行

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

先日、初めて愛媛県に行ってきました。

あわらを夜中の2時に出て、松山に着いたのが10時。
結構遠かったですね^^;

松山って雰囲気もあって、ほんといい街でした。
物価も安いし、人もあたたかいし・・・

道後温泉

一回来てみたかったんですよね。

 

フェイスブックに「道後温泉なう」の投稿をしたら、
お友達から、

『松山に来てるなら、大五木材さんに行くといいですよ』と
コメントをいただきました。

というわけで・・・・・

突然にお邪魔させていただきました。

木材の端材を余すとこなく利用して、
ビジネスにつなげてらっしゃいます。
初対面にもかかわらず、
社長様の熱い想いをお聞きしてるうち、
おもわず、うるっとなってしまいました。
木を好きな人と話していると、
ほんと楽しいんですよ。

 

そして、せっかく四国に来たので、
前々から行きたかった山一木材さんにも寄らせていただきました。

アポもとらずに訪問したのに、
こちらでも社長様が親切に案内してくださいました。

 

 

 

広大な敷地には、製材工場やプレカット工場だけでなく、
ライブラリーや雑貨屋さん、カフェ、木工房、ギャラリーまで
併設されています。

西島がやりたいことすべてがつまってました。

 

うらやましいなぁとずっと思ってたんですが、
大きいには大きいなりの悩みがあるのですね。

 

今、日本中の材木屋さんが大変な時代を迎えております。
もちろん、西島木材も。

 

でも、みんなで生き残りたいと痛切に思いました!

 

 

西島木材は伐採もやってます!

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

なんだか、急に蚊が増えたような・・・。
暑くなってきたからでしょうね。

 

暑くなって、樹木の発育もいいせいかな?
ここ最近、伐採のお仕事、お見積が急に増えてきました。

 

どこに頼んでいいかわからなかったと
来られる方もいらっしゃいます。

 

写真は先日伐採させていただいた現場です。

 

 

お見積は、無料でさせていただきますので、

お気軽にお電話ください。

0120-430-156(西島木材㈱)

 

伐採は非常に危険ですので、
安全を十分に確保した作業内容のお見積となります。