木工教室

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今日から11月♪
今年もあと2か月となってしまいましたね。

(先月もおんなじこと言ってたような・・・^^;)

 

気を引き締めて、残り2ヶ月過ごしていきたいと思います。

 

 

 

さて、昨日「DIY  FACTORY」さんに行ってきました。

大阪にあるDIYショップで、
木工などのワークショップや、
木工をするスペースや工具の貸し出し、
木工材料の販売、
木工教室の出張・・・

などをやってます。

 

 

 

 

 

 

こういう空間て、一日中いても飽きません。

 

何をしに、はるばる大阪まで行ったか?

というと、木工そのものより、工具の使い方の説明のしかたを

習いに行きました。

 

 

今月の「ちっちゃな手づくり工房」では、

おかもち風BOXを作るんですね。

 

はじめて、ジグソーを使ってもらいます。

(※怖いと言う人は、こちらでしますからね)

 

それで、どんな注意や説明がいるのか習ってきました。

 

木工って楽しいけれど、

ひとつ間違えたら、大けがにつながるんですね。

 

決して、甘くみてはいけないんですよ。

 

いろんなところで勉強させてもらいながら、

西島木材のワークショップをもっと楽しいものに

していきたいと思っております。

 

興味がありましたら、ぜひ参加してくださいね。

 

 

ところで、楠の耳付き一枚板が入荷しました。

 

楠はショウノウ(防虫剤)の原料ですから、
香りがめちゃくちゃさわやか♪

 

大好きな木のひとつです。

 

先日も展示会で、

ヒノキや神代杉、ブナ、栃の一枚板を買ってきて、

社長に怒られたばかりですが、

また買ってきちゃいました。^^;

 

一枚板って、まさに一期一会なんですね。

 

なので、ビビッときたら買ってしまいます。

 

ほとんど病気です(笑)

 

材木屋で売ってる一枚板は、

きっとあなたが想像するより

はるかに廉価ですよ。

 

テーブルやベンチ、棚、カンバン・・・などなど、

なんにでも変身できますから、

見に来てくださいね。

 

 

 

 

 

「ちっちゃな手づくり工房」

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

先週末は、「ちっちゃな手づくり工房」の日でした。

杉の板&アイアンで、
オリジナル時計を作っていただきました。

 

まずは思い思いの好きな色をセレクト。
そして、塗装から・・・

 

 

乾いたら、組み立てていきます。

 

この時計、意外と大っきいんですよ。

存在感のある時計に仕上がりました~!

 

『早速、玄関に飾りました~』とメールをいただきました。

こうやって、作品を写メしてくださると、
なんともありがたいですね。

 

 

ちなみに来月の「ちっちゃな手づくり工房」は
9月16・17日です。

 

“ラダーシェルフ”を作ります。↓

2回目ですね。2年前やって人気があったのでリトライ♪

 

 

 

 

ところで、昨晩、某メルマガを読んでて、

ビビッときた文章があったのでご紹介します。

(今までのは前置きかよー ^^;)

 

今までにも幾度となく、

本でも読んだし、

講演会やセミナーでも言われ続けてきた言葉なんですが・・・。

 

 

***********************************

 

石坂典子社長(石坂産業)は自身に成功の秘訣をこう言われます。

 

「私は、自分たちの会社にすでにあるものを、

 

活かして、活かして、活かしきったにすぎません」

 

***********************************

(メルマガの)締めの言葉が、

「活かす」という考え方は、私たちにも応用できると思います。

長くほったらかしでホコリをかぶっているものを活かす。

活かせるものは、自分の家や職場や地域にあるかもしれません。

いや自分自身の中にあるかもしれません。

磨けば輝くものは、近くにあるように思います。

磨けば輝くひとは、近くにいるように思います。

 

・・・・・とありました。

 

 

 

今年の2月、初めて石坂社長とお会いしたのですが、

「なんて素敵な女性だろう」が第一印象でした。

女が惚れるオンナっていうのかな。

講演もほんとすばらしかったのを覚えています。

でも「活かす」を覚えていなかったなぁ。

 

 

あ、石坂社長のこと、詳しく知りたい方はこちら↓

「絶対絶命でも世界一愛される会社に変える!ー2代目女性社長の号泣戦記」

親子de木工教室

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

まだ木曜日だけど、今週は怒涛の1週間だったような・・・^^;

 

暑さに弱いこともあって、若干へたばっておりますが、
気合入れて乗り切りたいと思います!

 

今週末は「ちっちゃな手づくり工房」です。

今回は、木工&タイル貼りということで・・・

 

「カフェトレイ」を作ります。

なんといっても、タイルでデザインするのが
めっちゃ楽しくて、めっちゃ迷います(笑)

 

まだ若干、空きがありますので、
ドタ参加OKですよ。

 

 

そして、月末は夏恒例の

「親子de木工教室」を開催します。

 

今年は何を作ろうか、悩みに悩みました。^^;

 

で、これにします!

 

木でつくる「世界でひとつだけの時計」です。

 

小学生の親子対象となっております。

 

こちらもHPのトピックスにアップしておきますね。

 

 

 

 

 

 

ものづくり感動フェスタ

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

空梅雨のせいでしょうか?!
わが家の猫の額の庭に咲いている紫陽花が
なんだか干からびてきてしまいました。(>_<)

 

焼印を頼んでいた業者さんが
本日、持ってきてくれました。

Nishijima-Woodなので、N-Wood。

イベントに出させてもらうときは、
この「N-Wood」という名前を使っています。

 

今週末は、坂井市春江町のゆりの里公園で
ものづくり感動フェスタ』があるんですね。
N-Woodも出展しますので、
ぜひいらしてくださいね。

 

ちょっとしたワークショップ(木工)も
予定しておりますので、お楽しみに~♪

 

 

 

ちっちゃな手づくり工房♪

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

今朝いちばんに、
お世話になっているお客さんのお宅に行ってきました。

 

先週末、「ちっちゃな手づくり工房」をしたんですね。
そのときに、私もいっしょに作ったんですよ。

で、それをプレゼントしに・・・

 

玄関の前に飾ってもらおうと思って作ったんだけど、
趣味が合わなかったらどうしようと
心配しながら持っていきました。

 

でも、ことのほか喜んでくださって、ほんと嬉しかったです。

 

すっかり気を良くした西島。

 

他にもプレゼントしたいお客さんがいるので、
また作ろうと企んでいます。^^;

 

 

ところで「ちっちゃな手づくり工房」の模様です。

まずは、木工からのスタート。

 

お好みのカラーでペイント

 

最後に寄せ植えをします。

 

寄せ植えしたばっかりより、
根がついて、
花がどんどん増えていくと、
これがまた、かわいいんですよね。

 

車に乗って帰るとこ。
二人ならんでかわいかったので、
思わず、撮らせていただきました。(笑)

 

 

 

木工→塗装→寄せ植えという今回のようなパターンは、
時間(特に乾かす時間)と労力を要しますが、
個人的には大好きです^^

 

なので、花がたくさん出回っている時期に、
また違う形状で
やりたいなぁと思っています。

 

参加していただいたみなさま、お疲れ様でした!

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。

 

次回の「ちっちゃな手づくり工房」は、
5月20日(土)・21日(日)です。

お時間はいつも通り、10:00~16:00

来月は、超かんたんなんですよ。
こちらです↓

一輪挿しです。

二輪挿しや三輪挿しでもOKです。

 

トイレや出窓とかに、
ちょっと一輪挿しに活けてあるだけで、
女子力アップしますよ~^^

 

 

HPのトピックスから、お申し込みくださいね。
明日中に、トピックスにあげておきます。