林真理子氏来福♪

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

現在、お風呂とキッチンのリフォーム現場です。

 

 

 

解体工事は終わったようです。

完成しましたら、アップしていきますね。

 

 

 

さて、今日の福井新聞に作家の林真理子さんが
載っていました。

 

福井県(大野)にいらしてたんですね。
行きたかったなぁー。

 

実は独身の頃から、林真理子さんの文章が大好きでした。
最近こそ、読まなくなっちゃったけど、
昔はほとんど読んでたような気がする^^

 

毒舌というのかな?!
ほんといいとこついてて、面白いんですよね。

 

林さんは、今、来年のNHKの大河ドラマ「西郷どん」の
原作を執筆中だそうです。

 

素人の私でも、大河ドラマの原作っていったら、
大変だろうなーと想像がつきます。

 

でも、林さんは、

 

「私ははっきり言って歴女ではないが、

『人間は背伸びをしないと向上しない』

 

 

がモットー」だから、引き受けたと動機が書かれていました。

 

≪背伸びをしないと向上しない≫

めっちゃいい言葉ですよね。

 

今日、給料日なんですが、
毎月手紙を入れてるんです。

 

この言葉、すごーく気に入ったので、
パクらせてもらいました。^^;

 

 

タカラスタンダードで展示会します!

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

昨晩、タカラスタンダード ショールームにて、
来月の展示会の説明会がありました。

 

実は、西島家のお風呂も流し台も
タカラスタンダードのものです。

 

お風呂にいたっては、私が嫁に来る前から
あるので、少なくても25年以上経ってるんですよ。

 

入れ替えたいんだけど、
じょうぶなもんで、ぜんぜんまだ使えるんです。(笑)

 

流し台も10年経ちましたが、きれいなもんですよ。

さすがはホーローと思います。

タカラスタンダードは、ホーローを得意としている
住宅設備機器メーカーなんですよ。

 

ちなみに、クリナップは、ステンレスを
得意としています。
ちょっと名前は忘れましたが(^^;)
かなり進化しているステンレスです。

 

 

ところで、いつの間にか
メーカーが減っていたのにはびっくり!

よくホームセンターとかのチラシで、
水廻りが「50~60%OFF」等の過激な安売りの
チラシ見たことないですか?

ああいうのをやってたメーカーは、
軒並み消えたり、合併したり、
家電量販店とくっついたりしています。

過激な安売りは、すべて(社員、下請け、関連業者)を
疲弊させてしまいます。
お客さんからみても、ほんとは一体いくらなんやろ?
って不安になりますもんね。

 

弊社、西島木材㈱は、決して過激な安売りはしていません。
創業以来、70年間、
適正価格でお仕事させていただいております。

 

お風呂やキッチン、トイレ、洗面化粧台などの
水廻りを新しくしたいと思ってらっしゃる方へ。

6月24日(土)10:00~17:00

タカラスタンダードのショールームまで
足をお運びくださいね。

 

追伸
ここ、あわら市で西島がいちばんのおすすめスポットは、
金津創作の森』なんですね。

今日、明日と“森のアートフェスタ”をやっています。
森の中なので、とっても気持ちがいいですよ。
たぶん、明日はいいお天気になると思います。
お出かけしてみてはいかがでしょうか?

 

今日、社員とちょっとだけのぞいてきました^^

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハッチ

こんにちは^^

 

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

今日、キッチンの現調に行きました。

久しぶりに、「ハッチ」を見ました。

逆光でえらい薄暗い写真ですね。(〃∇〃)

 

ハッチってどこかわかりますか?

ダイニングとの境に食器棚があるでしょ?

その中が空いてるじゃないですか?!

 

そこです!

料理などを出し入れするため、

台所と食堂との間に設けた小さな窓口のことです。

 

昔、流行ったんですよね。

 

建築も流行り廃りがありますからね。

 

ところで、システムキッチンのメーカー、タカラスタンダード福井支店の

ショールームがリニューアルしました!

 

お施主さんがイメージしやすい空間を設けたそうです。

 

西島もまだ見ていないので、行くのが楽しみなんです♪

今なら、ご来場だけで何かしらの粗品がもらえるらしいですよ。

 

ぜひ、のぞいてみて!

 

 

 

 

 

 

 

ホーローキッチンパネルは便利

こんにちは^^


福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。




GW最後の今日、リフォーム現場のお掃除に行ってきました。


こちらのリビングは、クロスの張替と、


二重サッシにします。(二重サッシのほうはまだです)


反射してわかりづらいですが、


腰のクロスはブルーのストライプで、


腰から上はペパーミント、


とってもさわやかな組み合わせでした。


キッチンからみたリビングです。


まだ残工事があるので、キッチンの養生がとれていません。


あ、「養生」ってわかりますか?


工事中、キズがつかないように、


ダンボールや養生ボード、養生シートというもので、


製品を保護しておくことです。


L型の対面式キッチンです。


IHクッキングヒーターは今までも


使われてらっしゃいましたが、


食器洗浄機は今回のリフォームではじめて使われるとのこと。


きっと、家事時間の時短ができて、


そのぶん、奥様の自分時間が作れると思います。



正面のキッチンパネルは、マグネットでなんでもくっつけられます。


タカラスタンダードのホーローキッチンパネルは


油汚れの落ちやすさはもちろんのこと、


マグネットでくっつけられるので、とても便利です。


西島は、レシピを貼るのによく使います。



ガスコンロだと、紙類など燃えやすいものを火の近くに貼るのは、


恐いけど、IHクッキングヒーターなら安心ですよね。


仮にピラッと落ちたとしても、燃え移ることはありませんから・・・



他にも、フキンがけ、タオルハンガー、まな板立て、


小物置き、レードル掛け・・・・


といったものがすべてマグネット仕様であります。


キッチンパネルだけでなく、キッチン本体の扉にも


マグネットでくっつきますので、なにかと便利ですよ。(←実感)




さて、GW中もなんだかんだと現場に行っておりました。


なので、自分へのご褒美!


ということで、昨晩友人と食事に行ってきました。


夕日が見たかったので、三国町の“サミュゼ”さんへ・・・


おっちょこちょいの西島はありえないミスを犯してしまい、


ギリギリ日の入りに間に合いました。




どんなミスか気になりますう?


サミュゼさんの場所がわからなくて、


途中何度か電話で聞いたんだけど、


その電話のかけた先が、違うお店だったの。((((((ノ゚⊿゚)ノ


着くわけがないですよね。


友人からは大ヒンシュクでした。



でも、お食事は、どれもおいしかったですよ。


三国ですから、海の幸はまちがいないですね!



それでは、また明日からボチボチがんばりましょーね。








社長から言われたことば

こんにちは^^


福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。



今日は急激に冷え込みましたね。


寒暖の差がはげしいので、お体にはお気をつけください。




さて、キッチンのリフォームをしている現場に行ってきました。


クロス屋さんが寸法を測ってたんだけど、


レーザーで測ってたの。


(あ、写真は大工さんです。クロス屋さんのがなかったんで・・・)



「うわー!便利やのー」と言ったら、


『今はふつーやざ』と返されてしまった。


「そうなんや」


時代に取り残されないようについていかなきゃ。




昔、スマホが出始めた頃、


某ホームページ制作会社が主催したセミナーに参加したんですね。


ホームページのリニューアルを考えていたので・・・


参加者は10名くらいのこじんまりしたセミナーでした。



そこで、社長さんが、


『この中でガラケー使っている人?』と質問されました。



参加者の中で、ガラケーだったのは、西島だけでした。


えーーーっ! まじかーーー?


だって、周りでスマホ使っている人なんて、


ごくごくわずかだったんですもの。


よっぽど“新らしもん好き”の人しか使ってなかったんですよ。



それに、そこに参加された人たちって、


それぞれの企業でHPを作成してたり、


ネット販売の担当だったりと、


ITに長けている方ばっかりだったんですね。


ま、そんなとこに、超アナログ人間の西島が参加すること自体、


間違ってたのかもしれません。^^;




で、社長さんから言われたんですよ。


『これからもどんどん新しい便利なものがでてくるだろうけど、


とにかくついていかなあかんよ。


自分が使うとか使わないとかの問題じゃなくて、


なにがなんでも、ついていかなあかん。


時代が戻ったりしないよ。』と。



セミナーから帰ってすぐ、スマホを買いにいったのは


言うまでもありません。



そして、世の中はあっという間にスマホ時代に突入しました。


24時間ネットにつながる時代になってしまったんですね。



あのセミナー以来、社長から言われた言葉は、


西島の座右の銘のひとつです。


(座右の銘って、いくつもあったらおかしいのかな)



なにがなんでも世の中についていく


使うとか使わないとかの問題じゃない!


あのとき、めっちゃ恥ずかしかったけど、


今はとても感謝しています。


さてさて、明日からいよいよGWですね。


長い方は10連休というかたもいらっしゃるようで・・・



まだ計画のない方へ・・・


今春OPENした池田町のアスレチックなんていかがでしょうか?!


「森の中のアスレチック」です。


森林浴しながら、体を動かせるって最高じゃないですか?!


森林浴は、心も体もリフレッシュできますから、


とってもおすすめです。



お休み中、事故やケガのないようにお過ごしくださいね。