「ちっちゃな手づくり工房」からの「ハーバリュム」

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

昨日今日と「ちっちゃな手づくり工房」の日でした。

月に一度の木工教室です。

今回は、“ラダーシェルフ”を作ってもらいましたよー。

 

台風が接近してるので、心配してたけど、
なんとかもってくれました。(ホッ)

 

 

 

そのあと、

フラワーアレンジメントでお世話になっている先生が
「ハーバリュム」のワークショップをするというので、
参加してきました。

 

 

若干の疲労感からか、雑になってしまった^^;

 

実は、フラワーアレンジメントの先生に、
来月の西島木材「感謝祭」でワークショップを
していただきます。

 

楽しみにしていてくださいね!

 

10月21日(土)・22日(日)です。
詳しくは、また来月に入ってからご案内します。

 

 

 

 

話は変わりますが、今月号の“致知”に老子の言葉が紹介されてました。

 

「天下の難事は必ず易きよりおこる。

 

天下の大事は必ず細きよりおこる」

 

最初から大事、難事なんてないんだよと。

小さい時に放っておくから育ってしまって難事になる。

 

小さくて対処しやすいうちに全部切ってしまうくらいの

用心深い生き方が重要なんだと説いています。

 

 

天下という言葉を
企業や家庭、夫婦に置き換えても同じことが言えると思います。

 

 

なので、西島は環境整備(掃除)に対して、
つい口うるさくなるのです。

 

誰でもできる掃除がおろそかになったら、
会社はダメになると思ってます。

どっかで聞いたセリフだなぁと思ったら、
伊那食品工業の塚越会長のお言葉でした(笑)

 

 

夫婦間でも、小さなことが積み重なって
収拾がつかなくなるんですよね。

 

やっぱり、小さなこと、我慢できることも
めんどくさがらず、相手に伝えなくちゃね。

こんなこと、言わんでもわかるやろ?

なーんて甘いですよ(笑)

 

ま、えらそうなこと言ってますが、
西島もまだまだまだまだできておりません^^;

 

 

 

「ちっちゃな手づくり工房」

こんにちは^^

福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

先週末は、「ちっちゃな手づくり工房」の日でした。

杉の板&アイアンで、
オリジナル時計を作っていただきました。

 

まずは思い思いの好きな色をセレクト。
そして、塗装から・・・

 

 

乾いたら、組み立てていきます。

 

この時計、意外と大っきいんですよ。

存在感のある時計に仕上がりました~!

 

『早速、玄関に飾りました~』とメールをいただきました。

こうやって、作品を写メしてくださると、
なんともありがたいですね。

 

 

ちなみに来月の「ちっちゃな手づくり工房」は
9月16・17日です。

 

“ラダーシェルフ”を作ります。↓

2回目ですね。2年前やって人気があったのでリトライ♪

 

 

 

 

ところで、昨晩、某メルマガを読んでて、

ビビッときた文章があったのでご紹介します。

(今までのは前置きかよー ^^;)

 

今までにも幾度となく、

本でも読んだし、

講演会やセミナーでも言われ続けてきた言葉なんですが・・・。

 

 

***********************************

 

石坂典子社長(石坂産業)は自身に成功の秘訣をこう言われます。

 

「私は、自分たちの会社にすでにあるものを、

 

活かして、活かして、活かしきったにすぎません」

 

***********************************

(メルマガの)締めの言葉が、

「活かす」という考え方は、私たちにも応用できると思います。

長くほったらかしでホコリをかぶっているものを活かす。

活かせるものは、自分の家や職場や地域にあるかもしれません。

いや自分自身の中にあるかもしれません。

磨けば輝くものは、近くにあるように思います。

磨けば輝くひとは、近くにいるように思います。

 

・・・・・とありました。

 

 

 

今年の2月、初めて石坂社長とお会いしたのですが、

「なんて素敵な女性だろう」が第一印象でした。

女が惚れるオンナっていうのかな。

講演もほんとすばらしかったのを覚えています。

でも「活かす」を覚えていなかったなぁ。

 

 

あ、石坂社長のこと、詳しく知りたい方はこちら↓

「絶対絶命でも世界一愛される会社に変える!ー2代目女性社長の号泣戦記」

親子de木工教室

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

まだ木曜日だけど、今週は怒涛の1週間だったような・・・^^;

 

暑さに弱いこともあって、若干へたばっておりますが、
気合入れて乗り切りたいと思います!

 

今週末は「ちっちゃな手づくり工房」です。

今回は、木工&タイル貼りということで・・・

 

「カフェトレイ」を作ります。

なんといっても、タイルでデザインするのが
めっちゃ楽しくて、めっちゃ迷います(笑)

 

まだ若干、空きがありますので、
ドタ参加OKですよ。

 

 

そして、月末は夏恒例の

「親子de木工教室」を開催します。

 

今年は何を作ろうか、悩みに悩みました。^^;

 

で、これにします!

 

木でつくる「世界でひとつだけの時計」です。

 

小学生の親子対象となっております。

 

こちらもHPのトピックスにアップしておきますね。

 

 

 

 

 

 

ちっちゃな手づくり工房♪

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

 

今朝いちばんに、
お世話になっているお客さんのお宅に行ってきました。

 

先週末、「ちっちゃな手づくり工房」をしたんですね。
そのときに、私もいっしょに作ったんですよ。

で、それをプレゼントしに・・・

 

玄関の前に飾ってもらおうと思って作ったんだけど、
趣味が合わなかったらどうしようと
心配しながら持っていきました。

 

でも、ことのほか喜んでくださって、ほんと嬉しかったです。

 

すっかり気を良くした西島。

 

他にもプレゼントしたいお客さんがいるので、
また作ろうと企んでいます。^^;

 

 

ところで「ちっちゃな手づくり工房」の模様です。

まずは、木工からのスタート。

 

お好みのカラーでペイント

 

最後に寄せ植えをします。

 

寄せ植えしたばっかりより、
根がついて、
花がどんどん増えていくと、
これがまた、かわいいんですよね。

 

車に乗って帰るとこ。
二人ならんでかわいかったので、
思わず、撮らせていただきました。(笑)

 

 

 

木工→塗装→寄せ植えという今回のようなパターンは、
時間(特に乾かす時間)と労力を要しますが、
個人的には大好きです^^

 

なので、花がたくさん出回っている時期に、
また違う形状で
やりたいなぁと思っています。

 

参加していただいたみなさま、お疲れ様でした!

ぜひ、また遊びにいらしてくださいね。

 

次回の「ちっちゃな手づくり工房」は、
5月20日(土)・21日(日)です。

お時間はいつも通り、10:00~16:00

来月は、超かんたんなんですよ。
こちらです↓

一輪挿しです。

二輪挿しや三輪挿しでもOKです。

 

トイレや出窓とかに、
ちょっと一輪挿しに活けてあるだけで、
女子力アップしますよ~^^

 

 

HPのトピックスから、お申し込みくださいね。
明日中に、トピックスにあげておきます。

 

 

 

ちっちゃな手づくり工房♪

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

今日、お施主様から無農薬の甘夏をいただきました。

スーパーで売ってるのと違って、
若干、見てくれは悪いでしょ?
でもこれが、本来の甘夏なんでしょうね。
安心して食べれます^^

 

 

さて、今週末は「ちっちゃな手づくり工房」の日。

今回は、からふるイス型プランターを作ります。

前回、好評につき第二弾!

 

花も入ってきましたよー。

ガザニアです♪

根がついて繁殖するとボリュミーになりますからね。
よりいっそう、かわいくなると思います。

 

 

ところで、この「リフォームママのブログ」も
かれこれ1830記事くらい書いてるんですね。

たまに、どの記事が読まれているのかチェックすると、
自分でもほとんど忘れているのばかりなんですよ。

 

今日も、「運をよくするには」というタイトルが
読まれてたので、どんなこと書いてたっけ?と見返したら、
なかなかおもしろいことが書かれていました。

 

(自分で言うなー)てか (笑)

 

そこだけ、ご紹介しますね。

 

酒癖が悪いご主人を持つ奥様が悩みを打ち明けたときのことです。

先生は同情しながらこのようにおっしゃいました。

「悪い旦那だね。

だけど、そういう旦那を持つあなたの運も悪くないかい?」

「はい、そうです。

そんな旦那といっしょになったのだから、私の運は悪いと思います」

「だったら、その運の悪さをかえなきゃ。

仮に離婚して再婚したところで、ろくな旦那に出会えないよ。

運をよくするには運をよくする勉強をしなきゃならない。

とにかく人を喜ばせてあげなさい。

泣く人の涙をふいてあげなさい。

人の心に灯をつけなさい。

それが運をよくする一番の道です。」

 

人を喜ばせるって、きっとそんなに難しいことをするんじゃなくて、

にこっと笑ったり、あいさつしたり、席をゆずったり・・・

そういう小さなことでいいんだと思います。

 

明日あさっての「ちっちゃな手づくり工房」でも
人を喜ばせたいです!