「ちっちゃな手づくり工房」からの「ハーバリュム」

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

昨日今日と「ちっちゃな手づくり工房」の日でした。

月に一度の木工教室です。

今回は、“ラダーシェルフ”を作ってもらいましたよー。

 

台風が接近してるので、心配してたけど、
なんとかもってくれました。(ホッ)

 

 

 

そのあと、

フラワーアレンジメントでお世話になっている先生が
「ハーバリュム」のワークショップをするというので、
参加してきました。

 

 

若干の疲労感からか、雑になってしまった^^;

 

実は、フラワーアレンジメントの先生に、
来月の西島木材「感謝祭」でワークショップを
していただきます。

 

楽しみにしていてくださいね!

 

10月21日(土)・22日(日)です。
詳しくは、また来月に入ってからご案内します。

 

 

 

 

話は変わりますが、今月号の“致知”に老子の言葉が紹介されてました。

 

「天下の難事は必ず易きよりおこる。

 

天下の大事は必ず細きよりおこる」

 

最初から大事、難事なんてないんだよと。

小さい時に放っておくから育ってしまって難事になる。

 

小さくて対処しやすいうちに全部切ってしまうくらいの

用心深い生き方が重要なんだと説いています。

 

 

天下という言葉を
企業や家庭、夫婦に置き換えても同じことが言えると思います。

 

 

なので、西島は環境整備(掃除)に対して、
つい口うるさくなるのです。

 

誰でもできる掃除がおろそかになったら、
会社はダメになると思ってます。

どっかで聞いたセリフだなぁと思ったら、
伊那食品工業の塚越会長のお言葉でした(笑)

 

 

夫婦間でも、小さなことが積み重なって
収拾がつかなくなるんですよね。

 

やっぱり、小さなこと、我慢できることも
めんどくさがらず、相手に伝えなくちゃね。

こんなこと、言わんでもわかるやろ?

なーんて甘いですよ(笑)

 

ま、えらそうなこと言ってますが、
西島もまだまだまだまだできておりません^^;

 

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA