私の強み

こんにちは^^
福井県あわら市のリフォームママこと、西島由紀恵です。

 

昨晩は、大好きなフラワーアレンジメントのレッスンでした。

が、西島の苦手な花束でした。

 

見る人が見たらよくわかる。

へたくそなんです^^;

 

ま、伸びしろがある作品ということで・・・(笑)

 

 

 

さて、先月だったかな。

知人に社員教育を依頼しました。

その前にいろいろ話をするうちに、

まずは社長の理念がないと進まないと言われました。

(恥ずかしながら、理念がないらしいんですよ)

 

まず、そっちから始めましょうということで、

本日、その第一回目をしました。

 

 

西島木材がどういう方向に向かっていくか?

どうなりたいのか?

 

 

社長と妻の私が同じでないといけないんですが、

正直バラバラな状態なんですね。

 

社長は、私が反対する方向になぜ行こうとしているのか、

講師も含めて話してて、

「ああ、こんなことを考えてたのか」

と目からうろこでした。

第三者を交えて、話し合えたことは、

ほんとよかったと思います。

 

 

これから、社長も私も自分の生い立ちから遡って、

自分の強みや本当にやりたいこと、

最終的には、自分のミッションを追求していきます。

 

自分のことって、一番自分が知ってるはずなのに、
わからないんですよね^^

 

 

ところで、今日コンプレックスや強みの話のなかで、

義母から唯一褒められたことを思い出しました。

 

 

それは、「取立」です(笑)

 

昔は、BtoB(卸し)しかしていませんでした。

その当時、支払いがたまっている大工さんが多かったんです。

なんせ、大昔の慣習として、盆正月に支払うというのが
残ってたらしいです。

 

 

それを、一軒一軒、回収してまわりました。

お上品に言って、伝わる相手じゃなかったんですね。

 

それこそ、『極道の妻たち』の岩下志摩になりきってました。

そこらへんのチンプラより言葉汚なに、罵ってましたもんね。

 

 

若気の至りといえば、それまでかもしれませんが、

なにはともあれ、毎晩出かけて回収しまくりました。

 

『ゆきえさん、うまいわー!

どうやってとってきたのぉ?!』

 

これが、義母に褒められた最初で最後のできごとです。

 

こんなエピソードを思い出し、講師に話したら、

『いいですねー!

その奥さんの強み、ぜひ使ったほうがいいですよ』と。

 

 

そんなもん、どこに使えるというのー?!

 

 

『いや、形を変えたら、なんかできますよ』と講師。

 

 

 

今後の展開がおもしろくなりそうな西島木材です。(笑)

こうご期待!!!

 

あ、16年前からBtoCに参入してからは、

「取立」はいっさいなくなりました。

 

いいお客さんに恵まれてよかったです♪

 

 

 


The following two tabs change content below.
西島由紀恵

西島由紀恵

三代目の女房西島木材株式会社
福井県あわら市という小さな街で小さな材木屋&建築を営んでおります。三代目の女房です。エクスマ北陸塾73期のエクスマ初心者です。 「あせらず、比べず、怠らず」を信条にボチボチがんばってます。
西島由紀恵

最新記事 by 西島由紀恵 (全て見る)

“私の強み” への2件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA